「炊飯器でチョコケーキ」を作ってみた【ホットケーキミックス】

画像:炊飯器で作ったチョコレートケーキ
亜伊
亜伊

しばらくスーパーで”ホットケーキミックス”が売り切れていましたが、やっと入荷したらしく、買えました。

夫

世間では手作りオヤツブーム?

簡単なので、時々ホットケーキミックスを使って炊飯器でケーキを作っていたのですが、最近売り切れが続いていて作れていませんでした。

亜伊
亜伊

ホットケーキミックス最強説?!

スポンサーリンク

炊飯器チョコケーキのレシピ

用意するもの

ホットケーキミックス 200g
板チョコ 200g
牛乳or豆乳 100g
バターorオリーブ油 30g
卵 1個
砂糖 お好みで

板チョコが100gしかなかったので、今回は高カカオココアパウダーを100g足してみました。

砂糖は板チョコがまあまあ甘かったので、少なめに小さじ1くらい入れました(笑)

また、乾燥バナナがあったので手で砕いて入れました。

亜伊
亜伊

チョコとバナナの組み合わせ好きです♥

チョコを溶かして、材料を混ぜて炊飯器で二度炊きするだけ。

亜伊
亜伊

今後もホットケーキミックスの品薄が続けば、私のオヤツはどうなるの…?

夫

売ってる時に沢山買っとけば?

亜伊
亜伊

今の時期、買いだめはダメー!!

いつも当たり前にスーパーの棚に並んでいたのは、今では当たり前ではないのかもしれない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ 

【広告】
健康レシピ主婦力アップ技
スポンサーリンク

コメント