夫の靴下の臭いの原因は妻の洗濯力にあった!!【ためしてガッテン】

画像:靴下の臭い対策は洗濯
全妻がショック!?まさか私が原因だったとは…(/_;)
スポンサーリンク

靴下の臭いは洗濯の工夫だけで防げる!?

亜伊
亜伊

ためしてガッテン
「靴下」ニューワールド 臭わず長もち!スゴ技大放出 2020年2月19日(水)午後7時30分放送

夫がビデオ録画していたので、何となく見たのですが…ショック!?

スポンサーリンク

臭いを防ぐ靴下の正しい洗濯方法とは?

亜伊
亜伊

夫の”靴下の臭い”を夫のせいにしていませんか?
妻の洗濯方法が間違えてるだけかもしれません。

夫

俺のせいじゃなかった!?

“裏返し洗い”でニオイ激減

亜伊
亜伊

そもそもメーカーが裏返し洗濯を推奨していた。(知らなかった)

多くの靴下の表側には「天然繊維」、裏側には「化学繊維」が使われており、裏側の化学繊維は縮れた構造をしている為、足の皮膚や角質などの「たんぱく質汚れ」が絡みつくらしい。

亜伊
亜伊

たんぱく質汚れは洗剤では落ちにくいとのこと。

表側のまま洗うと汚れが残る。
汚れが残った靴下を履くことで、足の常在菌がそれをエサに増殖して、あの靴下の臭いを生み出すという…。

靴下の裏側に残った汚れが臭いの原因だったんです。

表側に付きやすい油汚れなどは洗剤で落ちやすいので、裏返して洗っても問題はないそう。(ただし、ゴミやホコリは払う必要あり)

“裏返し洗い”で傷まず長もち

更に、裏返し洗いは靴下の傷みも減らします
表側に使われている天然繊維は裏側で使われている化学繊維に比べて強度がない。
表のまま洗濯を繰り返すと穴や毛玉が出来やすくなりますが、裏返し洗いをすれば、強度のある化学繊維なので靴下が長もちするという。

干すときも裏返し→直射日光による痛みも防げる。

亜伊
亜伊

裏返して洗うと靴下が長持ちするなんて…目からウロコ!

毛玉が出来やすくて長持ちしないと思っていたけれど、私の洗濯方法が間違っていたのね。

ストッキングも裏返しで洗濯する

ストッキングやタイツにもこの裏返し洗濯法が有効とのこと。

亜伊
亜伊

裏返して洗うだけで劇的改善!!
後は、夫が靴下を裏返して脱いでくれればOK!!

夫

それが一番の問題かも!?
長年の習慣は変えられないよ~汗。

亜伊が洗濯前にやってくれない?

亜伊
亜伊

えーっ!!ヤダ。

ちなみに、テレビで紹介されていた方の靴下は結構な悪臭を放っていたようでしたが、家の夫の靴下はそこまでひどい臭いはしていませんでした。

亜伊
亜伊

お風呂で足の指まで洗っているからかな?
良い子良い子。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ 

【広告】
家事主婦力アップ技
スポンサーリンク

コメント