【工事不要】テレビドアホンを買ってみた結果【お勧め】

画像:HeimVision ワイヤレステレビドアホンの口コミ
亜伊
亜伊

突然ですが、我が家のドアホンが壊れました~!!

前から映像の調子は悪かったけど、会話は出来ていました。
今回は全く反応しなくなりました。(来客がわからない~!!)

夫

リビングが家の奥だから、玄関の音は聞こえないね。

亜伊
亜伊

この際、買い替えましょう!!
最近は点検強盗などもあるので、録画機能が欲しいわぁ~!!
怪しい人は録画して残しておきたい。

スポンサーリンク

HeimVision HMB1 ワイヤレステレビドアホンのレビュー

価格、使い勝手を考え「HeimVision HMB1 ワイヤレステレビドアホン」を購入しました。
受信はスマホで応対するので、別途、液晶パネルを購入しなくていいのでお安く済みました。

注意事項
・WiFi接続(2.4GHzのみ)設置場所(玄関)まで十分な電波が届くこと
・スマホ必須(我が家では古いスマホをwifiに接続し、ドアホン専用にしました)
・動画を保存するには別途microSDカード(128GBまで対応)を購入するか、クラウドサービスに申し込みが必要(有料)

オンライン取扱説明書(PDF)

Wifi機器が玄関まで遠いと反応しないor反応が遅くなるようです。
我が家にはWifi中継器があるので、なんとか反応してくれています。

HeimVision HMB1 お勧めな点

  • 防犯:感知センサーで玄関前に来た人を自動で録画してくれる(センサーONのとき)
  • インターホンを押した人は自動で録画開始
  • スマホでどこにいても応対できる(2階にいても・外出先でも)
  • 相手をスマホ画面で確認しながら話せる(怪しい人は室内で対応)
  • ライブカメラで外の様子を見たり、マイクで話しかけたり録画したりできる
  • 充電式・配線工事不要(我が家は両面テープで壁に貼り付け)
  • 家族のスマホで共有できる(シェア)
  • microSDカード(128GBまで)に録画された動画を保存でき、誰のスマホからでも確認できる

HeimVision HMB1 残念な点

  • Wifi環境が整っていないとタイムラグが発生する
  • Wifiルーターが2.4GHzに対応していないと設置できない
  • インターネットの回線に不具合がある時は使えない
  • マイク(来客側)が向かって右側面にあるので、スマホの音量を上げないと聞き取りにくい
  • 検知センサーの誤作動あり→設定によって少し軽減できる
  • 人通りの多い場所に設置して検知センサーをONにした場合、電池の消耗が激しい
  • スマホのバックグラウンドを使うため多少電池消耗するかも…?
  • 設置位置(上面部分)が地面から少なくとも160㎝より上の位置に設置することが推奨されているので小さいお子様は押せないかも…?(子供に合わせると大人の顔が映らない可能性がある)
  • アメリカの会社が販売元なので、取説とアプリの日本語が若干…変(汗)

オンライン取扱説明書(PDF)

亜伊
亜伊

このお値段(9,980円→2,000円割引→7,980円)で多機能です。
でも、多機能だからこそ設定がちょっと複雑でした。
取説の日本語がちょっと分かり辛いので試行錯誤しました。
我が家の環境に最適化した設定とは…?

夫

何日もかけてアプリの設定を試してたねぇ…。
備忘録として残しても良いかも。

次回の記事で我が家での設定をご紹介します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ 

【広告】
口コミ・レビュー日記
スポンサーリンク

コメント