ガス法定点検【4年に1回】クレームをいれてみた3

画像:ガス法定点検のクレーム3

前々回と前回の記事の続きです。

スポンサーリンク

ガス会社から届いたクレームの回答

回答を送ってきたのは、本社ではなく担当支店の支店長でした。

私の質問に対して調査をした結果が回答として記載されていたのですが…

亜伊
亜伊

色々とやらかしてました。

当家は委託業者の担当ではなかった

そもそも委託業者が8年前の名簿で法定点検を行っていたので、誤って家に来ましたが、当家は委託依頼していない家(ガス会社が直接担当する)だったらしい。

業務委託をした場合、利用者に通達する義務があるが当家の点検は委託していない為、通達はしていない。

亜伊
亜伊

なぜ、家は委託されなかったんだろう…?
前回の点検の際にも問い合わせ(クレーム)入れたから?

前回の問い合わせは、家に一人しかいない時に事前連絡なしで知らない男の人がいきなり家に入ろうとしたからだし…。(追い出したけど。)
身分証明書も見せてくれなかったし。怪しい。

亜伊
亜伊

恐くて問い合わせただけで、クレーマー扱いか!?
要注意人物になっている!?

契約解除の際、名簿の回収は行っておりません

最初の委託6年前からガス会社2年前から再度委託

本来であれば、最初の委託解除時に委託先に渡した名簿の回収・廃棄を行うべきところ双方で放置。

2年前再度委託してから毎年最新の委託先に名簿を渡していたが、現場は8年前の名簿のまま点検を実施していたことが判明。

亜伊
亜伊

家に来た委託業者は古い名簿だと知っていました。
それなのに何の疑問もなく点検をしていたようです。
ちょっと信じられない…。

委託元(ガス会社)には「委託先を監督する義務」があるので、ガス会社にも管理責任があるのに、それも放置していた。

亜伊
亜伊

管理が杜撰すぎます。
結構大きなガス会社なのに…。

ガス会社<br>支店長
ガス会社
支店長

今後このような事がないように契約解除時は名簿の回収、破棄を徹底致します。大変申し訳ございませんでした。

亜伊
亜伊

ご回答ありがとうございました。

このメールは保存して、次回また同じようなことがあれば、このメールを添付して問い合わせをする予定です。

結構大きな会社なのになぁ。
電気も契約しているし。灯油も配達してもらっていて…。
でも、電気と灯油は別の会社で良いところがあれば会社を変えたいと思います。

亜伊
亜伊

そもそも新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が出ている期間に4年に1回の法定点検(2年前に行っているから全く急ぎではない)を行っている時点で会社としておかしいですよね?

2年も先の法定点検は不要不急だし、一日で何件もの家の中に入るのですから、無症状の感染者がいる家から他の家にウイルスを運ぶことになるかもしれないのに…。

亜伊
亜伊

家の中に入る点検などは先延ばしにして欲しいです。
マスクしたり、消毒したり、換気したり、距離を取ったり…
突然来られても、そんな準備はすぐに出来ません。

ということで、我が家は予定通り2年後の法定点検となりました。

亜伊
亜伊

今回の件でクレーマーとして要注意人物に登録されたかな…?

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ 

【広告】
日記
スポンサーリンク

コメント