「最近」とはいつのこと?夫婦の価値観の違いが露呈する

画像:最近とはいつのこと?
スポンサーリンク

「最近 」 の定義とは?意見の相違が発覚!!

亜伊
亜伊

最近さぁ~やっと、暖かくなってきたよね♪
(北国の春は遅い)

夫

え?最近…?
最近の気候の変化のこと…?

亜伊
亜伊

気候の変化って、そんな大げさな…。
(地球温暖化の話になってる?)

夫

亜伊の言う「最近」っていつからいつまで?

亜伊
亜伊

そんなの、ここ2~3のことに決まってるでしょ?

夫

いやいやいや、最近ってここ2~3でしょ?

「最近」の定義が夫婦で食い違う?

亜伊
亜伊

最近“って何なの~!?
日本語ムズカシイデスネ~!?
(注意:生粋の日本人)

“最近”を辞書で調べてみると…

最近
① 現在にいちばん近い過去。少し前から今までの間。ちょっと前。ちかごろ。副詞的にも用いる。「 -買ったばかりの本」「 -になって判明した」「 -の情勢」
② いちばんそれに近いこと。 「太陽に-の惑星」

三省堂 大辞林 第三版
亜伊
亜伊

期間が明確に決まっていない!?
前後の会話とか内容でどのくらいの期間か推測するしかないの?
空気読めってこと!?

スポンサーリンク

人によって”最近”の感覚が違う?

亜伊
亜伊

私の感覚だと、ここ数日だと思ってた。

夫

亜伊は短すぎるんだよ。
大体、地球が誕生してから…なんたらかんたら、うんぬんかんぬん…

亜伊
亜伊

話が大き過ぎるわー!!

スポンサーリンク

結局、”最近”の定義が曖昧だということが発覚

最近…と言われて、前後の会話の内容から推測することが難しい場合は、具体的に聞くしかないのか?

夫婦間でこんなに感覚が違うなんて…。

亜伊
亜伊

最近、夫と「最近」の感覚が違うことが発覚したばかりです。

夫

“したばかり”って言葉が入ると近日って印象になるね。

亜伊
亜伊

日本語って、難しい… 。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ 

【広告】
夫の小話夫の話
スポンサーリンク

コメント