夫婦のお小遣い【平均・相場は関係なし】

画像:夫のお小遣い無し
スポンサーリンク

我が家の夫のお小遣いが0円(無い)問題

ほとんどの家庭で夫のお小遣い問題(多い・少ない)はあると思います。
夫のお小遣いの平均や相場の情報はネットで色々とありますが…。

お小遣いについて【夫婦の話し合い 】

夫:会社員 妻:専業主婦

亜伊
亜伊

私は少しは自由になるお金が欲しいわ。少額でOK。

夫

俺、お小遣い要らないよ~。

亜伊
亜伊

なんと。夫がお小遣い要らないって言うんです

と言うことで、夫のお小遣いはゼ~ロ~♪
妻、一万円/月
。(減らして良いって言ってるのに減らない)

スポンサーリンク

お小遣い無しでの生活【夫】

夫は平日毎日お弁当(愛妻弁当2段重ね)お茶類(ルイボスティーとか緑茶)の水筒コーヒーの水筒を持って出勤します。(お茶の中身は夫の気分で変える)

亜伊
亜伊

愛の詰まったお弁当・水筒2つはとても重い。車通勤だから出来ることかも?

会社で食べ物も飲み物も要らないからお金がかかりません。
自動販売機で飲み物を買う必要もないそう。

会社の女性から…

女子社員
女子社員

わ~豪華なお弁当!!
幸せですね~!!

そんなことを言われているそうです。

夫

えへへ。

買いたいものが出来たら?【申告制】

亜伊
亜伊

買いたいものってありますよね?人間だもの(笑)

なので、必要経費は申告→承認制。
私は元経理事務員なので、会社の経費的な扱いをしている。

夫

勉強用の本が欲しいよ。
Amazonで〇〇〇円だよ。
コレだよ。(見せられる)

亜伊
亜伊

いいんじゃない?

こんな感じで、夫は必要なものを手にしています。

亜伊
亜伊

趣味…勉強?

ちなみに夫は数ヶ月に一度くらいしか買い物をしないし、仕事が終わったら一目散に帰ってくるので、交際費もありません。

亜伊
亜伊

一ヶ月に500円も使ってないかも!?

スポンサーリンク

お小遣い1万円生活【妻】

  • 美容院 (2ヶ月に一度)
  • シャンプー・コンディショナー →夫が使いたがる→途中から家計の費用となる。
  • 化粧品(安物)  →夫が使いたがる→途中から一部家計の費用となる。
亜伊
亜伊

夫が私の美容関係の品を使いたがるので、家計から出すことになり、私のお小遣いは結構余る感じに…。

亜伊
亜伊

一万円のお小遣いが多すぎるー!!

夫

余ったらいざという時の為に置いておいて。

スポンサーリンク

家庭によってお小遣いの基準は変わると推測

ネットやニュースで報道されている”夫のお小遣いの金額”の平均とか相場は

  • 昼食代込みなのか?
  • 飲み物代込みなのか?
  • 交通費(ガソリン代)込みなのか?
  • どこまで家計のお金が使える(服装・身だしなみにかかるお金)のか?

色々な条件を統一しないと参考にはならないと思っています。

亜伊
亜伊

特に飲食にかかるお金が”お小遣い”に含まれるということに疑問を持っています。

お小遣いって”娯楽”とか”贅沢品”とかに使って余ったら貯金するってイメージなのは私だけ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ 

【広告】
夫の小話夫の話
スポンサーリンク

コメント