北国でも育つおすすめ観葉植物【耐寒性】

画像:アイビー(ヘデラ)耐寒性のある観葉植物

ひきこもりは家にいる時間が長い、長い…。
北国の冬ともなれば、なおさら。

亜伊
亜伊

部屋に潤いが欲しいですよね。

でも、耐寒性のある観葉植物って意外と少なかったりします。
耐寒性があるということで買った「青年の木(ユッカ)」は我が家の玄関では枯れてしまいました。

亜伊
亜伊

玄関に植物を置きたかったのに~!!

北国にある我が家の玄関では冬は水が凍ります。
生け花をしても水が凍るので、お正月に生け花は飾れません。

我が家の玄関で唯一越冬したのは「アイビー(ヘデラ)」でした。

極寒の玄関に一緒に置いていたのは、青年の木(ユッカ)とカポック(ホンコン)。

亜伊
亜伊

2つとも枯れてしまいました。
土が凍ったのが原因!?

生き残ったアイビーを剪定して、小さい花瓶に差して一カ月…

画像:水に差したアイビー(ヘデラ)

↓こんなに発根していました。この生命力、恐るべし。

画像:発根したアイピー(ヘデラ)
亜伊
亜伊

リビング以外にはアイビーしか置けないかも…。
挿し木で増やしていきます。

リビングは最低でも6度くらいにしかならず、暖かいのでパキラも置いています。

画像:挿し木したパキラ(観葉植物)

このまだ未熟なパキラは去年の秋に挿し木して育てたものです。
(パキラは耐寒性があまりないということで、リビングに置いています。)

亜伊
亜伊

植木鉢は100均です。

寒さに強いアイビーのお陰で玄関に観葉植物が置けます。

亜伊
亜伊

強い子に育ってくれてありがとう

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ 

【広告】
北国の観葉植物インドアな趣味
スポンサーリンク

コメント

  1. 北村京子 より:

    私も失業して引きこもり主婦になりました。肩身が狭い。かと言って、仕事もろくにないし、それ以上に何もやる気がしなっくなって。コロナも影響して不安炸裂中。

    • 亜伊 より:

      コメントありがとうございます。
      私もコロナの影響でやる気が出なくてブログも放置していました。
      自分が”色んな情報に惑わされる人間”だったんだと今更気づきました(笑)